320通信その197

| コメント(0) | トラックバック(0)

[320通信その197]         平成30年8月

社員ならびにご家族の方々へ

「思い出に残る」

 

こんにちは、岡田光生です。ワールドカップロシア大会が閉幕した後は、「夏の甲子園」が始まりました。正式名は、「第100回全国高等学校野球選手権記念大会」です。(長いですね。)今回の三重県の決勝では、松阪商業が負け非常に残念でした。当社にも多くのOB,OGがいるので期待をしていたのですが。それはともかく、今回はどんな思い出に残る試合があるのでしょうか?

私の甲子園の思い出は二つあります。一つは三重高校が1969年「第41回選抜高等学校野球大会」いわゆる「春の甲子園」で優勝し、感激したことです。(それよりもその年の三重高校が、春夏連続優勝がかかった第51回の「夏の甲子園」の一回戦で、広島の広陵高校に負けた方がインパクトは強く喪失感が大変ありました。)

もう一つは、同じ1969年の夏の大会の決勝戦です。三沢高校(青森)と松山商業(愛媛)の18回無得点の引き分け試合です。お互いに再三のピンチをしのぎ、翌日の再戦となり、松山商業が勝ちました。負けた三沢高校の太田投手はその端正なルックスで人気も出て、プロ野球に進んだとこともあり、記憶に残っています。優勝した松山商業の投手も一人で完投したのですが印象が薄い。(調べたら井上投手でした。)皆さんは過去の大会で思い出に残っている試合はありますか?

 

 話は変わりますが、次に掲げたのは現在大リーグで活躍している大谷翔平選手が、(なんと)高校1年生の時に作った目標達成表です。中心にあるのが大目標で、それを達成するための中目標が8つあります。そしてその中目標に対しもう8つの実施項目がそれぞれあります。例えば、コントロールには、「軸をぶらさない」「インステップ改善」などとあります。面白いのは「運」の項目です。「あいさつ」「ゴミ拾い」「審判さんへの態度」などとあります。非常に細かいポイントまで考えているのでびっくりしてしまいます。

体づくり

コントロール

(ボールの)

キレ

メンタル

ドラフト1位

8球団

スピード

160/h

人間性

変化球

 この表の考案者は、この時の完成度は50%と言っています。高校3年生の時に作った表は完ぺきだそうです。公表されていませんが、大目標は大リーグで活躍となっていたのでしょうか?このマンダラパターンの目標達成表だけではなく、1年間、月間の目標、毎日のTo Do  Listを合わせて作成し、達成できたかどうか、チェックしていくシステムになっています。(私もそのグッズ一式を購入し、やって

新規開拓

深耕販売

新規事業

サービス

売上目標突破

情 報

社 風

クレーム減少

5 S

みましたが残念ながら1年も続きませんでした。)

次の表は、当社が売上目標を達成するという大目標に対して8つの中目標を考えてみました。その取り組みが花開き、4月から4か月連続で、昨年の売上額、今年の売上目標を上回っています。

この勢いを後期も続け、思い出に残る年度にしたいと思います。

「素敵な会社をつくりましょう! ~ いつまでも・どこまでも ~」 信頼と未来を包みます 

岡田パッケージ株式会社 代表取締役社長 岡田 光生

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.o-packs.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/221

コメントする

このブログ記事について

このページは、mitsuoが2018年8月28日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「320通信その196」です。

次のブログ記事は「320通信その198」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。